貧乏の夢

2人の子供のアラサーママ。貯金なし貧乏家族の日常を赤裸々公開。時々愚痴も書かせてくださいな。

学資保険

こんにちは!




貧乏な我が家ですが、一応学資保険にはいってます。



2人ともかんぽ生命です。




返戻率100%じゃないから迷ったけど、学資保険も親が亡くなったら支払いはなくなる、世の中にはそういう子もいて、助け合いなんですって言われて決めました。



自分たちがそうなる可能性もありますからね!




さてさて


長女は18歳満期12歳払込終了で100万


次女は18歳満期12歳払込終了で150万


どちらも年払いですが、収入から払えないので児童手当をまわしてます。


長女が産まれた時は収入も今より4.5万少なくて、半分は生活費にしてましたが今は残りはそのまま子供の通帳に残してます。




なぜ2人の金額が違うのか!




長女は初孫で義理の両親が孫達には100万ずつ学資保険入れるって言われたので、無理ない100万トータル200万で始めました。



旦那は三人兄弟でみんな結婚し今のとこ子供が1人ずつ。



孫が増えてきたので学資保険は1家庭1人分にしたようです(笑)



次女は200万にしようと思いましたが予算オーバーのため150万で残り50万も18歳までに貯めます。



学資保険200万って少ないと思いますが、特に進学させたいわけでもないのでとりあえずね…



本当たちが望めば進学させると思います。






ってな感じで、児童手当はほぼ学資保険に消えてます。



しかも最近まで18歳までもらえると思ってたら15歳までとい事実を知り衝撃(笑)


36万も差がある~~(笑)




まだまだ色々無知で情けないです( .. )