貧乏の夢

2人の子供のアラサーママ。貯金なし貧乏家族の日常を赤裸々公開。時々愚痴も書かせてくださいな。

光熱費

こんにちは!





貧乏のくせに光熱費の節約のしかたが分かりません( .. )


いや、節約のしかたがわからないから貧乏なのか?(笑)





3DKの築25年アパートなんですが

電気は3000~5000円

水道(2ヶ月)は12000~18000円

ガスは8000~17000円



ほかの方のブログをみても我が家は高すぎる!



ガスはガス会社も高い方で追焚きがないので常に60度のお湯がでるので高くなるのかな?


まだ子供が小さいので、冬は毎日お風呂ためてました。最近少し温かくなったので、子供はベビーバスで温まらせて大人はシャワー。少しだけ安くなった!(><)



水道がどうしてもさがりません

安い方は3000円とか4000円とかみるけどなぜ!?下水代がないとか??


残り湯での洗濯って40度のお湯じゃないと綺麗じゃないってネットで見て、うちのお風呂あがる頃にはぬるくなるし、何か汚い気がして朝に水道水でやってます。


残り湯でやるだけでどのくらい変わるのかな?



特に水をだしっぱなしにしてるつもりもないのですが…





マイホームはオール電化の節水仕様にしたいと思ってます。